人気ブログランキング | 話題のタグを見る
地震とラジオ
土曜日の地震は、酒が入っていて、また歩いていたせいか、その瞬間は気づかなかった。
携帯は規制が掛かってつながらず、現状が分からない。そこでいつも持ち歩いているポケットラジオを取り出して、情報を収集した。埼玉の草加で震度5弱とのこと。(のちに修正されて足立区で震度5強)
その後も、鉄道の運行状況を随時流していた。私鉄は徐々に運転を再開したが、山手線を含めJRは復旧の目途が立たず。
やはり災害時にはラジオが威力を発揮すると痛感した日であった。
今回の地震は、停電がなかったのが幸いしたが、ライフラインが止まったら電池で動くラジオは欠かせない。
普段から携帯ラジオと、予備の電池は持ち歩こう。
場所によって、AMが入りにくい所もあり、NHK-FMでは安否情報を放送する場合もあるので、FMやテレビ音声が入るタイプが良いと思う。
ipodでは、災害情報は聞けない。ネットも災害にはパンクして役に立たないよ、ホリエモン。
地震とラジオ_d0023984_1295172.jpg

普段は通勤時に「スタンバイ」-「ゆうゆうワイド」を聴いているラジオ、SONY ICF-RN930。
薄型だが、電池のもちがイマイチなのが難点。

「災害に備え枕元にラジオを置いておやすみ下さい。」TBS防災キャスターの五味睦仁がお送りしました。
地震とラジオ_d0023984_212302.jpg
こちらは枕元専用&旅行用ラジオ、SONY SRF-M100
AMステレオの音が良かったが、現在は残念ながら生産中止。
by tvk_jogoro | 2005-07-25 01:32 | ラジオ
<< 丸子橋そば 武蔵屋酒店(大井町) >>