人気ブログランキング | 話題のタグを見る
さよなら、国立駅。
中央線の高架工事の関係で、国立駅の駅舎が取り壊されるとのことなので、府中から谷保経由のバスで大学通りからアプローチする。
さよなら、国立駅。_d0023984_0383482.jpg
さよなら、国立駅。_d0023984_039740.jpg
裁判になった、大学通りのマンションよりも、北口のマンションの方がよっぽど景観を壊していると思うが、再開発の地権者がらみで建てられたためか、地元ではアンタッチャブルなのであろうか。
もっとも、中央線の高架が完成したら、大学通りからの景観はぶちこわしになるのだが、それに言及する者もいない。
解体といっても、いきなり「蟹の爪」のついたユンボでバリバリ壊すのではなく、とりあえず部材は国立市が保管するとのことである。
さよなら、国立駅。_d0023984_04333100.jpg
駅前では多くの人が駅舎にカメラを向けていた。おばあさんが、落書き帳に、決して上手とは言えないスケッチで、一生懸命駅舎を記録しようとしていたのが良かった。
国立在住だった、山口瞳氏がもし生きていたら、どのような文章を書いたであろうか。
by tvk_jogoro | 2006-10-10 00:49 | 鉄道
<< 東京食肉市場まつり2006 真鶴半島 >>