カテゴリ:演芸( 22 )
圓楽師匠死去
マムちゃんが、番組終了後の会場でのトークで、「今朝、圓楽師匠が弟子に看取られながら、息をしていました。」というギャグを言っていたが、使えなくなってしまった。
ご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]
by tvk_jogoro | 2009-10-30 22:34 | 演芸
林家三平襲名披露興行(新宿末廣亭)
いす席は前売りだったので、当日券で二階席から聞く。今回に限り昼夜入れ替え制で、夜の部の前座噺から聞く。六時を過ぎてくると、仕事帰りと思われる若いきれいな女性の一人客も入ってくる。末廣亭は「禁酒」なので、浅草演芸ホールより客層がよい気がする。
さすが海老名家、後ろ幕は、みのもんた、二木の菓子、貴乃花親方、読売巨人軍、石原プロモーション、市川団十郎と、次々と変わっていく。
円蔵師匠は、「今日何話そうか決めてなかったんだよー!」と「黒門町の師匠」が、昔お座敷で一席ぶつと、5万円だった話をする。
襲名口上は、「元兄」の小朝、木久扇、正蔵、円蔵、馬風。手拭い撒きは二階席には届かないので、都こんぶをいただく。漫才のあした順子ひろしのお二人は、いつも通りに終了して安心する。
正蔵は、唯一「父」から稽古をつけてもらった古典という「煮豆」、いっ平改メ三平は「紀州」。小咄を挟みながら落語を進めていく、父親のスタイルを踏襲しているが、ちょっとつっかえながら演じていた。声の通りは兄貴より良いので、同い年の自分としては今後に期待したい。
d0023984_2245074.jpg
d0023984_22451799.jpg
[PR]
by tvk_jogoro | 2009-04-08 22:59 | 演芸
文庫
何となく買った、小三治師匠の「バ・イ・ク」読了。師匠の自動二輪免許は、自動車にオマケでついてきたやつだったのか。
d0023984_21584332.jpg
[PR]
by tvk_jogoro | 2008-11-23 21:54 | 演芸
世田谷区議会選挙
「青空球児」や、「ゲロゲーロ」と書かれた無効票がありそうである。d0023984_0363660.jpg
[PR]
by tvk_jogoro | 2007-04-24 00:31 | 演芸
林家三平物語
やたらと地下鉄の駅の広告で目立ったドラマなので、つい見てしまう。
いわゆる「彦六の正蔵」(当時の馬楽)が、名跡を海老名家に借りに来た場面は、正蔵が悪者に描かれていたのが意外であった。晩年の彦六が、孫弟子の小朝と一緒に良くテレビに出ていた記憶しかないので、何とも言えないが。
昭和34年当時の、海老名家のテレビのチャンネルが、「12」にあわせてあったのは、ご愛敬というところか。
風間杜夫の歌笑、志の輔の先代金馬、矢崎滋の先先代圓鏡、どれもいい味を出していた。
TOKIOの山口君が演じた三平師匠、最後まで老けなかったが、若い頃の三平師匠にはよく似ていた。
あ、今年圓朝祭りに行くの忘れた・・・。
[PR]
by tvk_jogoro | 2006-08-21 00:20 | 演芸
プレゼンで
扇子を使って説明をすると、上・下(かみしも)を切りそうになってしまう。
[PR]
by tvk_jogoro | 2006-06-26 01:02 | 演芸
新宿末広亭:6月下席
職場でのストレス解消に、久々に寄席に足を運ぶ。
トリはこの時期恒例の小三治師、「馬の田楽」であった。噺のマクラに、「ディープインパクト」や「ダビスタ」に夢中になった話をしていた。
売店で末広亭の扇子を購入する。会社の会議で使ってみるか。
d0023984_23283757.jpg
[PR]
by tvk_jogoro | 2006-06-21 23:28 | 演芸
正味のハナシ
コンビニで売っている、アサヒ本生にマンザイブームの頃の吉本芸人のフィギュアがオマケでついていた。
ラインナップは、やす・きよ、B&B、ザ・ぼんち、いくよ・くるよ、巨人阪神、のりお・よしおなど。
しかし、やっさんは、吉本を解雇されたはずなのに、版権はどうなっているのか・・・?
d0023984_0553812.jpg
[PR]
by tvk_jogoro | 2006-06-07 00:38 | 演芸
圓楽さらば
一面のニュースになるところが、さすが日刊スポーツである。
正月の「大笑点」に杖をついて出てきたときは、明らかに病人だった。
笑点に「BS笑点」から昇太が加入、たい平がこん平の代役ではなく、正式なメンバーになるとのことだが、「BS笑点」メンバーの中では、柳好も病弱キャラが確立していて、個人的に好みである。
d0023984_23191752.jpg
[PR]
by tvk_jogoro | 2006-04-23 23:19 | 演芸
笑点の
司会が歌丸師匠でもいいと思うようになってきた。
[PR]
by tvk_jogoro | 2006-02-19 23:34 | 演芸