カテゴリ:立ち飲み・大衆酒場( 65 )
い志井(調布)
モツ焼きで有名な本店へ。5時の開店と同時に入店しカウンターに座る。
冷蔵庫の性能が向上したそうで、日祝日も営業するようになった。
「日本再生酒場」は兄弟店らしい。
d0023984_22154535.jpg
[PR]
by tvk_jogoro | 2009-10-31 22:10 | 立ち飲み・大衆酒場
魚三酒場
数年ぶりに魚三酒場。秋刀魚刺し、カレイの煮付けなぞを。
土曜日の行列が以前よりひどくなっているらしい(今回は少なかったが)。
d0023984_2304122.jpg
d0023984_2305992.jpg
となりに大学5年生(大学院浪人?)とゼミの教授?が座っていたんだが、若造の方が注文の度に一言余計なことを言って、終いにおばさんを怒らせてしまった。
伝票に書いてある「安さと新鮮さで売る魚三へどうぞ」というコピーを、音読させてやりたかった。
どうも国立大学の学生らしく、若造が「私立から来る奴はレベルが低いですよ」とかなんとか・・・。カワイソウナ奴である。
中大理工学部の教授が殺された事件を思い出してしまった。
[PR]
by tvk_jogoro | 2009-09-12 22:54 | 立ち飲み・大衆酒場
キンパイ(横浜西口)
東口にも同名の角打ちがあるが、支店なのか、のれん分けなのかは分からない。
揚げ物がウマイ。
d0023984_0365349.jpgd0023984_0371486.jpg
[PR]
by tvk_jogoro | 2009-07-26 00:34 | 立ち飲み・大衆酒場
中央酒場
まぐろフライをツマミに、ホッピーとハートランドビールを飲む。d0023984_1028720.jpg d0023984_10282377.jpg
d0023984_10294766.jpg
[PR]
by tvk_jogoro | 2009-06-13 23:35 | 立ち飲み・大衆酒場
丸健水産
せっかく赤羽にきたので、マーケット内の「丸健水産」でおでんをツマミに立ち飲みする。いつもの息子さんではなく、親父さんが店番をしていた。
d0023984_21565786.jpgd0023984_21592829.jpg
[PR]
by tvk_jogoro | 2009-06-06 23:58 | 立ち飲み・大衆酒場
升亀(神田)
神田駅ガード下で飲む。げそ天は100円で安くてウマイ。ちょうど神田祭だったので、神輿の担ぎ手達で土曜日なのに満員であった。
d0023984_22261100.jpgd0023984_22261699.jpg
[PR]
by tvk_jogoro | 2009-05-09 22:25 | 立ち飲み・大衆酒場
惜別:立ち飲みコーナー
大井町の武蔵屋酒店の店内での写真があったので、UPしておく。4,5年前に撮影。

d0023984_22302514.jpgd0023984_22304016.jpg
d0023984_22305717.jpgd0023984_22311351.jpg
d0023984_2231266.jpg
d0023984_2342424.jpg
キュウリの浅漬けは、川崎競馬のマークカードに包まれて出てきた。
[PR]
by tvk_jogoro | 2009-04-21 22:31 | 立ち飲み・大衆酒場
武蔵屋酒店建て替え(大井町)
d0023984_0154832.jpg
d0023984_0161070.jpg
約一年ぶりに大井町の肉のまえかわへ。いつも通り生レバー、ウインナー、豚バラなどで路地裏で飲んでいると、店の前の通りの様子が違う。「立ち飲みコーナー」があった武蔵屋酒店が、建て替えのため工事中になっていた。山ゴボウやキュウリの浅漬けをツマミに、瓶ビールを飲むことが出来なくなってしまった。前回まえかわにいった時が最後となった。デジカメのデータを見ると、2008年3月1日とあった。
d0023984_0191530.jpgd0023984_0193174.jpg
在りし日の武蔵屋酒店。2008年3月1日撮影。隣の自販機が置いてある店の所まで工事中。ピンクのテントの店が、現在仮店舗になっている様である。グーグルマップの航空写真で見ると、奥行きのある土地である。
d0023984_0255146.jpg
d0023984_026866.jpg
もう二度とこのひとときを味わうことが出来ない・・・。

d0023984_0314834.jpg
壁に付いていた「タカラビール」の鏡。ネットの情報によると、昨年暮れに閉店し、建て替え後の店では残念ながら、「立ち飲みコーナー」は無いそうである。
[PR]
by tvk_jogoro | 2009-04-18 23:25 | 立ち飲み・大衆酒場
富士屋本店(渋谷)
前から行こう行こうと思って果たせずにいた、渋谷の立ち飲みで飲む。意を決して階段を地下へ下る。カウンターは常連らしきサラリーマンで超満員。遠慮がちに入口近くの壁際のカウンターへ。
瓶ビール、熱燗(清酒カンバイ)。ツマミはハムカツ、湯豆腐(各200円)。通り道なのだが9時で終わりなので、横浜から仕事が遅くなって帰ると、なかなか立ち寄れないのが難点である。
d0023984_23424731.jpgd0023984_23431611.jpg
d0023984_2344366.jpg d0023984_23442592.jpg
d0023984_23455059.jpg
[PR]
by tvk_jogoro | 2009-01-26 23:34 | 立ち飲み・大衆酒場
石松(桜木町)
その、ぴおシティの地下にある立ち飲み。キャッシュアンドデリバリー方式。
野毛に本店があるらしい。
d0023984_22501148.jpg
[PR]
by tvk_jogoro | 2008-07-02 22:48 | 立ち飲み・大衆酒場