<   2005年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
さおだけ屋はなぜ潰れないのか
さおだけ屋の裏事情を暴いたノンフィクションの本だと思っていたら、会計学の入門書だったのか。
(背後の組織とか、ノルマとか、寮費は無料か?などなど・・・。)
続編として、「中古家電無料引き取り屋はなぜ無料で引き取ってくれないのか」も出してくれないかなぁ。d0023984_1381893.jpg
[PR]
by tvk_jogoro | 2005-07-31 01:38 | つれづれ
丸子橋そば
「パピーランド」ではなく、多摩川の河原(大田区側)で仕事の合間に弁当を広げる。
新幹線や横須賀線、湘南新宿ラインが鉄橋を渡るのが見える。
上流側の鉄橋は、東横線、目黒線の様々な車両が行き交って、見ていて飽きない。
カーブの区間なので、ゆっくりと走る姿は、まるで模型を見ているようである。
d0023984_2225594.jpg

多摩川沿いに開けてるせいか、ポケットラジオでFM世田谷はもちろんのこと、調布FMまでもが
受信できた。
[PR]
by tvk_jogoro | 2005-07-26 02:23 | ラジオ
地震とラジオ
土曜日の地震は、酒が入っていて、また歩いていたせいか、その瞬間は気づかなかった。
携帯は規制が掛かってつながらず、現状が分からない。そこでいつも持ち歩いているポケットラジオを取り出して、情報を収集した。埼玉の草加で震度5弱とのこと。(のちに修正されて足立区で震度5強)
その後も、鉄道の運行状況を随時流していた。私鉄は徐々に運転を再開したが、山手線を含めJRは復旧の目途が立たず。
やはり災害時にはラジオが威力を発揮すると痛感した日であった。
今回の地震は、停電がなかったのが幸いしたが、ライフラインが止まったら電池で動くラジオは欠かせない。
普段から携帯ラジオと、予備の電池は持ち歩こう。
場所によって、AMが入りにくい所もあり、NHK-FMでは安否情報を放送する場合もあるので、FMやテレビ音声が入るタイプが良いと思う。
ipodでは、災害情報は聞けない。ネットも災害にはパンクして役に立たないよ、ホリエモン。
d0023984_1295172.jpg

普段は通勤時に「スタンバイ」-「ゆうゆうワイド」を聴いているラジオ、SONY ICF-RN930。
薄型だが、電池のもちがイマイチなのが難点。

「災害に備え枕元にラジオを置いておやすみ下さい。」TBS防災キャスターの五味睦仁がお送りしました。
d0023984_212302.jpg
こちらは枕元専用&旅行用ラジオ、SONY SRF-M100
AMステレオの音が良かったが、現在は残念ながら生産中止。
[PR]
by tvk_jogoro | 2005-07-25 01:32 | ラジオ
武蔵屋酒店(大井町)
肉のまえかわは缶ビールのみなので、その前に瓶ビールで景気づけとしゃれこみ、同じすずらん通りにある、武蔵屋酒店に行きました。
d0023984_0185244.jpg
ここは一見すると昔ながらの町の酒屋さんなんですが、向かって右側に「立ち飲みコーナー」と称して、袋小路のような作りのカウンターがあり、そこで飲むことが出来るようになっています。ビール、酒など、酒屋さんなので、ほぼ原価で飲むことが出来ます。

d0023984_0231823.jpg
おつまみは柿の種など乾きものが中心ですが、塩味の利いたきゅうり漬けも1本まるごと出てきます。いずれも値段は100円前後です。夕方になると、店内で飲むお客さんもいるようです。
きゅうりをかじりながらコップでビールを飲んでいると、店の親父さんはレジで船をこぎ始めました。
立ち飲みコーナーの壁には、今は亡き「タカラビール」の鏡が取り付けてありました。

d0023984_0193631.jpg

その後、肉のまえかわへ。時間が午後2時頃だったため、まだお客さんはまばらでした。
久々に生レバーを注文。にんにく醤油でいただきます。時節柄かカウンターの中の親父さんが、「はやく食べてね」と言ってくれました。大井町は品川の食肉市場が近いせいか、肉の鮮度が良いのでしょう。この生レバーも、ときどき注文する生のササミも含めて(こちらも美味)、私は一度も当たったことがありません。
立ち飲みのほろ酔い加減だったためか、大井町の改札口に入るまで、地震があったことに全く気づきませんでした。飲んでる時の危機管理を考えねば・・・。
武蔵屋酒店建て替えの記事へ
[PR]
by tvk_jogoro | 2005-07-23 23:47 | 立ち飲み・大衆酒場
ラジオライフ8月号
創刊25周年記念特別付録として、創刊号(1980年6月号)の複製本がついているとのことで、売り切れでなかなか買えなかったが、もう次号が出ようとしてる今になって、実家の近くでやっと購入。
d0023984_0595768.jpg

「ラジオライフ」って、無線傍受や偽造テレカのイメージが強かったんだが、創刊当時は純粋なラジオ雑誌だったんだなぁ。巻末に折り込まれていた、1980年当時のTBSラジオのタイムテーブルを見ると、当時小学生だった頃の記憶がよみがえる。大沢悠里は、やはり「ゆうゆうワイド」より「のんびりワイド」があっているなぁ。金曜日のパートナーだった、都家かつ江師匠との掛け合いが面白かったっけ。かつ江師匠が亡くなって残念だった記憶がある。
最近の「ゆうゆうワイド」を聴いていると、毎日ゲスト出しすぎ。ノーマルな番組が聴きたいのに・・・。
「この後は全国こども電話相談室、二階堂杏子さんがお化粧濃くしてスタンバイしてます。」
[PR]
by tvk_jogoro | 2005-07-22 01:00 | ラジオ
富岡八幡宮例大祭(本祭り)
茅場町を歩いていたら、ビルの入口に「神輿連合渡御駒番」というのが貼ってあった。
要するに各町内神輿の順番表ですね。
今年は三年に一度の本祭り。連合渡御は8月14日の予定である。前回の平成14年は、雨模様の中永代通りで見物した記憶がある。
ちなみにこの付近の中央区新川、箱崎地区は、隅田川の向こう岸であるにもかかわらず、神田明神ではなく富岡八幡宮の氏子であるのが不思議である。d0023984_2422177.jpg
[PR]
by tvk_jogoro | 2005-07-21 02:42 | 祭り
PUFFYの新曲PV
どこかの地方都市のショッピングセンターが出てくるケド、(今は亡き横浜そごうMM21スタジオを寂れさせた感じ)セットではなく、「アイモア」というのは茨城の潮来に
実在していて、
そこでロケをしたそうな。
そういえば昨日のsakusakuで、PUFFYがビデオ出演して、初代MCの頃の収録秘話を話してましたなぁ。いつのまにやらフリップフラップの出番が多くなり、MCも「ビンゴボンゴ」のユースケ・サンタマリアに変わっていたっけ・・・。
d0023984_234437.jpg
d0023984_23442752.jpg
[PR]
by tvk_jogoro | 2005-07-19 23:44 | tvk
アサヒビール株主限定ビール
会社が決算を迎え、株主総会が終わると、アサヒの株を買ってる人には送られてくるらしい。
(所有株数によって優待の内容が変わるようだが)
実家に送られてきたとのことで試飲してみた。
上面発酵酵母と、麦芽100%による深みのあるビールであった。重いんだけど飲みやすい。
アサヒもやれば出来るんじゃん。その後飲んだスーパードライの薄いこと、薄いこと。
神奈川工場に見学に行くと、スーパードライをもらえる引換券も付いているようだ。d0023984_175062.jpg
d0023984_181555.jpg
[PR]
by tvk_jogoro | 2005-07-19 01:08 | ビール
空飛ぶ都営浅草線
d0023984_1535263.jpg
うわーっ!は、羽が・・・。
トンネル内は走行できるのか?
大江戸線大門駅にて。
[PR]
by tvk_jogoro | 2005-07-15 01:55 | 鉄道
四万六千日
涼をを求めて、柳橋から船で大桟橋までつけてくれ!というワケにはいかず、都営浅草線で浅草寺のほうづき市へ行く。
途中雷門前で、ヨタローがタクシーの料金を払うのをゴネていて、交番の警官が仲裁していた。
そういえば、今日観音様にお参りすれば四万六千日分の御利益があり、病気も治るとのことで、車椅子の人も結構見かけた。
境内には、テキヤ系、生産者系いずれもかなりの数の露店が軒を並べていた。
「クールビズ対策」として、扇子を買い求めるために専門店を探すが見あたらず。踊り用の大きいものならあるんだが・・・。
夕方になり、雨が降ってきた。d0023984_146679.jpg
[PR]
by tvk_jogoro | 2005-07-10 01:33 | 祭り