<   2005年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
天気予報は意味がない
ハズレるのが当たり前になっている。今日の東京地方は、朝の天気予報では「午後から雨」と言っていたが、いい天気。
夜の天気予報でそのことに関して言及はなし。
週末が必ず雨になるのも、いただけない。
しかし、NHKニュース7の天気予報の女、最後になぜカメラ目線になる?自意識過剰である。
昔のように、気象協会のおじさんに戻して欲しい。d0023984_2255462.jpg
[PR]
by tvk_jogoro | 2005-10-31 22:55 | テレビ
劇場前の謎
船橋ららぽーとにある、「超」スーパー銭湯常磐殿に行く。
入浴券、生ビール、おつまみ(枝豆or冷や奴)がセットで1000円。
ららぽーと行きの京成バスに乗っていると、ららぽーとの一つ手前に「劇場前」というバス停があった。しかし劇場は無い。うーむ・・・。そうか、ここにららぽーと劇場があったのか。「8時ダヨ!全員集合」のDVDを見て思い出した。
ところで、船橋の街は、漁港があるだけに銭湯密集地帯である。d0023984_0554391.jpg
[PR]
by tvk_jogoro | 2005-10-26 00:55 | 銭湯
のむら食堂(勝どき)
晴海トリトンの帰りに、夕飯と飲みを兼ねて行く。
清澄通りを豊海水産埠頭寄りに少し進んだ所にこの店はある。
いわゆる「大衆食堂」で、棚に並んだ好きなおかずを取ってレジで精算する。瓶ビールは、冷水の入ったストッカーの中から自分で取り出すシステム。濡れた瓶を拭くためのふきんが備え付けてある。
おかずの値段はどれもほとんど100~200円台で、一番高いのはマグロの刺身で300円。
壁に掛けられたお品書きに「かレ」と書かれた品物を頼んだら、「カレー」(ルーのみ)であった。d0023984_0442179.jpg


d0023984_0445270.jpg      
[PR]
by tvk_jogoro | 2005-10-24 23:45 | 立ち飲み・大衆酒場
パリーグプレーオフ
テレビ東京の中継を見ていたら、解説に若菜が出ていた。
TVQでホークス戦の解説者をしていたのか。阪神そして大洋時代に、好きだった選手の一人だった。
それにしても、中継をしたテレビ東京は、エライ。もっとも、TVQが放映権を持っていたからだが。
ちなみに、機材を東京から持ち込んだのか、地上デジタル、BSジャパンともにハイビジョンでの放送だった。
[PR]
by tvk_jogoro | 2005-10-17 23:41 | テレビ
池田や(大井町)
大井町によく来ていながら、混んでいてなかなか入れなかったもつ焼きのお店。
残念ながら再開発(マンション建設)のため、8月一杯で閉店してしまった。
ここの隣り一帯は、すでに更地になっていた。d0023984_195377.jpg
[PR]
by tvk_jogoro | 2005-10-11 01:06 | 立ち飲み・大衆酒場
TBSテレビ50周年
の記念番組をビデオに撮っていたので改めて見てみた。
「全員集合」のコーナーの提供が、タイガー魔法瓶とライオンではなく、なぜか象印とP&Gだった。ロッテは提供していたが。
[PR]
by tvk_jogoro | 2005-10-06 22:22 | テレビ
結婚式の司会
先日出席した結婚式の司会者は、どこかで名前を聞いたことがある人だと思ったら、元テレビ埼玉の池本弘三アナだった。
[PR]
by tvk_jogoro | 2005-10-04 18:28 | テレビ
定着しなかったBSラジオ
久々の更新なのにこんな内容で恐縮だが・・・。
BSデジタルで放送していたデジタルラジオのうち、BS日テレ、BS朝日、BS-i、wowowが9月30日に終了した。
各局の最終日の画面。






BS-i 462chBSアカデミアの、午後10時の放送終了を聴いていたが、特に特別なコメントもなく、通常通りのエンディングであった。毎日の放送時間も短く、単体のチューナーもあまり市販されていない現状では、テレビでラジオだけ聴くというのもなじまない気がする。
フジ系のLFX(ニッポン放送)、BSQR(文化放送)も来年の3月までに撤退するようだ。


そういえばテレビ朝日の地上デジタル独立データ放送251chも、9月25日に放送休止となり、051chのデータ放送に統合されてしまった。(もっとも、内容は同一だったが)
[PR]
by tvk_jogoro | 2005-10-02 00:01 | ラジオ