<   2006年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧
奥多摩川井キャンプ場
青梅線に乗っていて、御獄を過ぎたあたりで、奥多摩に向かって左側の車窓から、多摩川の上流に似つかわしくない開けた河原が見える。
そこで川に親しむこととなり、最寄りの川井駅(無人駅)で下車する。斜面にへばりついた、模型のような駅である。
はたして、立派な斜張橋の下に、河原が広がっていた。そこではいくつかのグループがバーベキューをしていた。d0023984_2305153.jpg
河原に下りようとしたら、入り口で若い係員に呼び止められた。ここはキャンプ場で、利用客専用の河原であるとの由。部外者は立入禁止であるが、「写真を撮る程度なら・・・」とのことで、特別に入れてもらった。
このキャンプ場は、奥多摩総合開発という第三セクターが運営しているらしい。
それでは物足りないので、御岳渓谷で缶ビールを飲みながら、競技用カヌーの練習や鮎釣りを見物する。
帰りは今や貴重な小山区の115系4連で運転された、臨時快速「むさしのおくたま」号に立川まで乗車。車内は鉄オタ率80%以上であった。
by tvk_jogoro | 2006-04-30 22:48 |
ぶらり途中下車の旅
いつの間にか、1時間番組になっていた。しかもハイビジョン撮影。
ネタをすぐに使い果たしてしまいそうな気がする。
by tvk_jogoro | 2006-04-29 11:42 | テレビ
京浜東北線
朝、仕事で蒲田に行く用事があったので、新宿からりんかい線経由で大井町経由で向かう。しかし、京浜東北線は信号故障で、ダイヤが乱れているとのことで、当分動きそうにない。
仙台坂を下り、京急の青物横丁へ向かう。京急のダイヤも、振り替え輸送の影響で乱れていた。工事中で出口が狭い京急蒲田駅では、自動改札を開放していたが、出るまでに10分位掛かる大混雑であった。
ダイヤの乱れで電車だらけの蒲田電車区。
蒲田駅西口の案内板は、根岸線が大船まで全通する前の、洋光台止まりだった頃のままである。まぁ、大船まで乗り通す人はいないと思うが。
京急蒲田の混雑のドサクサで、定期を落としてしまった(しかも6ヶ月)。夜、駅に問い合わせてみたところ、発行した京王の駅に送ってくれたとのこと。さすが京急クオリティー。
by tvk_jogoro | 2006-04-28 23:00 | 鉄道
築地警察署
の前を通ったら、人だかりがしていた。刑事物ドラマのロケをやっているのかと思ったら、ヅラの人が連行されていたのか。
マスコミ各社の脚立の波。「撮り鉄」みたいである。公道なのにガムテープで場所取りがしてあった。
ちなみに日テレのカメラはHDであった。中継車は、ビルの谷間で電波状況が悪いためか、衛星で素材を送っていたようである。
小林多喜二を殺した築地警察だけに、取り調べも厳しそうである。
by tvk_jogoro | 2006-04-26 22:32 | つれづれ
交通博物館
平日に休みが取れたので、旧万世橋駅の遺構を見学しようと、交通博物館に行く。しかし開館の9時半に行ったが、当日受付分は既に締め切られていた。矢張り電話予約をしないと無理な様である。
館内は平日にもかかわらず、年輩の男性やおばちゃんのグループ、幼稚園の団体、地味目なカップルなどで賑わっていた。意外にも「大きなおともだち」は見かけなかった。
修学旅行電車167系のレプリカは、シミュレータを増設しすぎてスペースが足りなくなり、後ろ側がチョン切られていた。101系のドア開閉コーナーも、ドアに透明アクリル板がはめられていた。昔は友達をドアに挟んで遊んだものだ。開閉スピードも遅く調整されている。
表の新幹線のサボ(行先表示板)が、持ち去られていた。レプリカなのにそこまでして欲しいものなのか。
入館時に先着でもらえる、万世橋駅廃止当時(昭和18年)の復元乗車券。省電区間3等20銭。
売店で、万世橋駅の駅名票キーホルダーを購入する。630円也。
鉄道、交通好きの人は勿論のこと、人妻好きの人にも良いスポットかもしれない。(但し子連れだが・・・。)
by tvk_jogoro | 2006-04-25 23:56 | 鉄道
気が付いたら
京王のポスターにヒロスエが出ていた。
写真は結構いいような気がする。笹塚の代田橋寄り(環七ガード沿い)か。
4月に入ってからというものの、代田橋で踏切事故があったり、吉祥寺で井の頭線が車止めにキスしたり、山手線の線路が盛り上がったり(コレは関係ない)、うーむ。
中越ネエさんが、怒っているように見えるのは、気のせいか。
by tvk_jogoro | 2006-04-24 23:01 | 鉄道
圓楽さらば
一面のニュースになるところが、さすが日刊スポーツである。
正月の「大笑点」に杖をついて出てきたときは、明らかに病人だった。
笑点に「BS笑点」から昇太が加入、たい平がこん平の代役ではなく、正式なメンバーになるとのことだが、「BS笑点」メンバーの中では、柳好も病弱キャラが確立していて、個人的に好みである。
by tvk_jogoro | 2006-04-23 23:19 | 演芸
休日出勤
して、たまった書類を片づける。
帰りに丸の内の赤垣屋で軽く一杯。
今日は「ダーク」状態ではなく、空席があり「フラワーショー」状態であった(意味不明)。
大阪から来た女性の店長さんも、だいぶ板に付いてきたようである。
同じ地下にある、大阪のお好み焼き屋には、長い行列が出来ていた。
by tvk_jogoro | 2006-04-22 23:05 | 立ち飲み・大衆酒場
ゴロゴロ、ゴロゴロ
最近、海外旅行をするわけでもなく、キャスター付きの黒いケースをゴロゴロ引っ張っているビジネスマンを街でよく見かける。
駅などの雑踏では、足元に隠れて見えないので、ぶつかりそうになり危険である。
by tvk_jogoro | 2006-04-21 19:21 | つれづれ
日豪問題
この標識は、一瞬オーストラリア大使殿に大変無礼に見える。
by tvk_jogoro | 2006-04-20 00:33 | つれづれ