<   2006年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧
朝のニュースで
向井亜紀の裁判を報じていたので、二度寝する。
[PR]
by tvk_jogoro | 2006-09-30 11:28 | テレビ
やっこ野郎
と、焼いたサンマをつまみに、ビールを飲む。
にがりと豆乳仕込みの豆腐は、クリーミーでウマイ。
今度は、「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」を食べてみよう。
d0023984_21544840.jpg
[PR]
by tvk_jogoro | 2006-09-29 21:54 | つれづれ
京葉線不通の
影響か、ディズニーランドへ行くと思われる、「NANA」の様な格好をした女子高生のグループが、混雑した東西線で、「ラッシュのアトラクション」を体験していた。
乗降客が多い駅で、一旦ホームに降りることを知らないので、おそらく地方から出てきたのであろう。大手町から乗ってきたので、京葉線の東京駅からトボトボ東西線の乗り場までやってきたと思われる。ご苦労さんなこった。
ちなみに彼女たちが乗った電車は、東陽町止まりであった。
[PR]
by tvk_jogoro | 2006-09-28 23:23 | つれづれ
新政権
秋葉原デパートの土産物店で、「萌え系」のチーズケーキに並んで、早速「晋ちゃんまんじゅう」が売られていた。d0023984_1204766.jpg
アキバなのに、「麻生太郎まんじゅう」は無い模様である。d0023984_1211831.jpg
交通博物館が閉館したのに、道路の案内標識は放置されたままであった。d0023984_123896.jpg
[PR]
by tvk_jogoro | 2006-09-28 01:23 | つれづれ
ニューカヤバ
会社の近くにありながら、今まで敷居が高かったんだが、勇気を振り絞って入ってみた。
茅場町という土地柄か、店内はサラリーマンばかりで、客層は大井町に比べ良い。
d0023984_0565335.jpg
サッポロラガービール500円、マグロの刺身200円。瓶ビールは瓶にコップをかぶせて出してくれる。d0023984_0584544.jpg
おでんや、やっこがカウンターに並んでいて、現金と引き替えに品物を受け取る。
乾きものもある。
壁には、この店でロケをしたと思われる、JRAのキムタクの大きなポスターが貼ってあった。
d0023984_12632.jpg
年代物のトリスの自販機。注ぎ口にコップを置いてお金を入れるシステムになっている。他に泡盛や焼酎の自販機も(一杯100円)、同じシステムで並んでいて、田舎の国道沿いのオートスナックの様である。
d0023984_153136.jpg
d0023984_17312.jpg
実は次の日も行ってしまった・・・。
職場に近いだけに、ハマりそうである。
[PR]
by tvk_jogoro | 2006-09-26 00:53 | 立ち飲み・大衆酒場
部屋の更新に
祐天寺の不動産屋まで行く。滞り無く手続き完了。
d0023984_2050395.jpg

「ナイアガラ」でチーズカレーの昼食。店内に故宮脇俊三氏のサイン色紙が掲げてあることに気付く。d0023984_20511733.jpg
東横線に乗り、高架になった元住吉駅の様子をチェック。通過線を特急が快走していく。
d0023984_2052546.jpg
そのまま東横特急で横浜へ。山下公園では、有料のモデル撮影会を行っていた。
参加者は、ひいきの写真家の取り巻きのオヤジ衆と言った感じで、なんだかなぁ。
被写体は違えども、人種的に鉄道写真とあまり変わらない気がする。d0023984_2053477.jpg
[PR]
by tvk_jogoro | 2006-09-24 20:54 | つれづれ
いせや
閉店の名残を惜しむ人々で、本店は正午の開店前に、すでに長い列であった。
列車のさよなら運転と違い、「おかしな」人が来ないのが幸いである。
d0023984_20213314.jpgd0023984_20214955.jpg
仕方がないので、公園前の支店で昼間から飲む。

d0023984_20235474.jpg
本店の仮店舗は、北口の西荻寄りに開店する模様である。
d0023984_20254311.jpg
夜は、BSハイビジョンの「つま恋」ライブを鑑賞。中島みゆきがゲスト出演し驚く。
[PR]
by tvk_jogoro | 2006-09-23 20:27 | 吉祥寺
吉祥寺いせや建て替え
今朝の朝日新聞(東京版)に、25日で本店が、建て替えのため閉店との記事が出ていた。吉祥寺の公園通りの名物も、見納めとなる。
店先に「建築計画のお知らせ」が出た後に、春頃の「散歩の達人」で、店主が「建て替えは当分先だ」との趣旨の発言をしていたが、混乱を避けるための配慮だったのかもしれない。
d0023984_07233.jpg
完成予想図を見ると、14階建ての賃貸マンションの店舗部分は、面影を残したデザインとなっている。d0023984_2152277.jpg

故高田渡が常連だったこの店も、あとわずかである。
[PR]
by tvk_jogoro | 2006-09-22 00:20 | 吉祥寺
秋の訪れ
キンモクセイの香りが、窓から家の中に入ってくるようになった。
小諸そばのネギ入れ放題が、復活した。
[PR]
by tvk_jogoro | 2006-09-21 20:39 | つれづれ
閉店しょの2
ペイントハウスの大きなショールームが、8月末で閉店していた。
オープン当初から無謀だと思っていたが、矢張り予想通りの結末であった。
d0023984_0324718.jpg
ヤ○ラの歴史には、CM出演は、無いことになっているんだろうな。d0023984_0345753.jpg
「閉店」と言わないところが、往生際が悪い。
d0023984_036291.jpg
この建物、内部が吹き抜けになっていて、実物の家が入っていたりするのだが、
他の用途に転用しにくい構造である。
[PR]
by tvk_jogoro | 2006-09-19 00:38 | 多摩