<   2006年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧
片づけられない男
年末の大掃除を試みるも、部屋が片づかず、洗濯物も溜まる。
とりあえず来年に持ち越すこととする。
年末の新聞はページが少なくなり、だんだん手抜きになってくる。
夜渋谷で忘年会。d0023984_2321148.jpg
[PR]
by tvk_jogoro | 2006-12-30 23:23 | つれづれ
仕事納め
朝の京王線の混雑は、普段通りであった。
有馬が当たった金で、昼食に会社近くの牛鍋屋「牛幸」でおごる。
牛肉は最高であったが、寒空の下30分以上並ばされた上、女給の態度は最悪であった。
夜は船橋ららぽーとでフットサルの蹴り納めを行う。
その後は近くのスーパー銭湯「常盤殿」で湯に浸かる。来年3月一杯で閉鎖となるとのことでとても残念である。
ここはドリフの収録で有名だった、船橋ヘルスセンター劇場の跡地らしい。駐車場も含めると敷地が広いので、三井不動産のマンションでも建つのだろうか?
[PR]
by tvk_jogoro | 2006-12-29 00:09 | 銭湯
ショボい商店街ほど
街路灯の設置に金をかけるのはナゼだろう?
近所の駅前商店街は5年も経っていないのに先日新しい物に交換していた。
二俣川の事故は、マスコミの「そもそも論」で言ったら、商店街が必要のない街路灯を設置したのが原因になるな。
横浜市や、防犯カメラの工事をしたセコムは出てくるが、カメラの設置を依頼した商店街のコメントは出てこない。
会社の帰りに新宿のみどりの窓口で、「サンライズ瀬戸」の寝台券が運良く取れる。年明けの3連休は讃岐うどんツアーに行くこととする。
[PR]
by tvk_jogoro | 2006-12-28 00:50 | つれづれ
鹿島鉄道廃止決定
茨城の鹿島鉄道が廃線へ 引き継ぎ会社公募、採用なし
 国内現役最古のディーゼル車が走る茨城県の鹿島鉄道(石岡市―鉾田市)の廃線が24日、決まった。利用客の減少に歯止めがかからず、同鉄道が11月に今年度限りでの撤退を表明したのを受け、県と沿線4市が作る鹿島鉄道対策協議会が、「引き継ぎ会社」を公募。2団体がそれぞれの再建案を提出していたが、審査の結果、採用にはならなかった。
 公募は11月末から今月11日まで行われ、地元の市民団体と東京の旅行会社が応募していた。協議会は不採用の理由として、(1)県と4市は来年度から5年間で6億5000万円を限度に支援を予定しているが、それを超える負担が生じる可能性が高い(2)無償で同鉄道から施設の移譲を受けるのは困難――などを挙げた。
 霞ケ浦湖北を走る同鉄道は、鹿島参宮鉄道として1924(大正13)年に営業を開始した。単線非電化だが、特色のある車両も多く鉄道ファンに根強い人気がある。 (12/25朝日朝刊)

予想されていたことではあるが、残念である。
「乗って残そう○○線」の様なスローガンが、沿線に出てくると赤字ローカル線の末期症状であるのだが。せめて石岡機関区と、鉾田駅は残して欲しいものである。
わたらせ渓谷鉄道も心配になってきた・・・。
d0023984_2118293.jpgd0023984_21204015.jpg
[PR]
by tvk_jogoro | 2006-12-25 21:18 | 鉄道
府中
有馬の馬券を買いに行く。メインスタンドの改修工事後に訪れたのは初めてであった。
館内はファーストキッチンや、コンビニがあり、今時のアミューズメント施設のような内装になっていた。鉄格子のはまった窓口でオバチャンから馬券を買った頃の面影は無い。
d0023984_23213696.jpgd0023984_23215416.jpg
結果の方は・・・、おかげさまで3連単を取らせていただきました。
d0023984_23232953.jpg
[PR]
by tvk_jogoro | 2006-12-24 23:26 | つれづれ
横浜カレーミュージアム
d0023984_2323433.jpg閉鎖が発表されたので、今更ながら訪問する。
伊勢佐木町の有隣堂本店並びのパチンコ屋のビルの2フロアが「ミュージアム」になっていた。
いろいろな店を食べ歩くには、ちょっと手狭な感じがした。

d0023984_233413.jpgd0023984_2331997.jpg
銀座「デリー」のカシミールカレーと、大阪「船場カレー」の「牛スジネギカレー」を試食。
関内から山下公園までブラブラ歩く。大桟橋には「飛鳥Ⅱ」がクリスマスクルーズの為に入港していた。高層ホテルの様にドデカイ。
d0023984_2381729.jpgd0023984_2383574.jpg
[PR]
by tvk_jogoro | 2006-12-23 22:56 | つれづれ
ハゲのケータイのCM
「ごきげんよう」という様なお嬢様学校の体育会系のイジメは、根が深いと思う。
ラクロス部員のユニホーム気を取られていたが・・・。
昨晩は職場の忘年会。会社のオエライさん方が乱入してきて、社長のトイメンに無理矢理座らされる。
翌朝、同じ部署の人が、忘年会の帰りにタクシーを急いで呼ぼうとして走ったためスッ転び、未明に通行人に救急車を呼んでもらうまで会社の裏通りで気を失って倒れていたことが判明。お茶の水の病院に入院していた。
幸いにCTも異常なしだったが、冷え込んでいたらと思うとゾッとする。
夕方仕事で横浜へ行きランドーマクタワーのオフィス棟に初めて入る。
エレベーターホールには、「クリスマスイルミネーションのため、ブラインドを全て上げ、室内の電気を消さずに帰宅してください」との貼り紙がしてあった。
d0023984_22482963.jpg
[PR]
by tvk_jogoro | 2006-12-22 22:24 | つれづれ
おくやみ
青島幸男、岸田今日子、トドメでカンニングの中島。
今日は訃報が多すぎである。
明日のワイドショーはどうなるんだか。
謹んでお悔やみ申し上げます。
久しぶりに残業をしたので、東京駅まで歩き高速バスと急行銀河を見送る。
d0023984_21581698.jpg
[PR]
by tvk_jogoro | 2006-12-21 01:03 | つれづれ
ハイシー復刻版が、
コンビニで売られていたので購入。
木目調の100円硬貨までしか使用できない、取り出し口の奥が深い自動販売機で売られていたようなテイストである。
アルミ缶なのが残念であった。缶には「昭和のデザインとフレーバーを再現した」とあった。
急行電車の窓際に置いて旅に出たくなってくる。
d0023984_22192224.jpg
そういえば最近、都内の自販機でも「マックスコーヒー」を売っているのはなぜだろう。
[PR]
by tvk_jogoro | 2006-12-20 22:18 | つれづれ
紅白
今井美樹は歌うのに、山下久美子は出ないのか・・・。
[PR]
by tvk_jogoro | 2006-12-19 20:49 | テレビ